靖国参拝

今日歯医者の予約の時間まで4時間ぐらいぽっかり暇になっちゃって
大塚で一人途方にくれるワタクシ。
一旦うち帰ろうかとも思ったんだけど、ふと思い立って
前から行ってみようと思ってた場所へ。
一路靖国神社


飯田橋駅から歩くこと10分くらい。
暑くて暑くて、来た事少し後悔しながら到着。
終戦記念日も過ぎたし平日だし、人そんないないだろと思ってたんだけど
予想外に人多い。予想外に、若人多し。


参拝してから、一番の目的である遊就館へ。
零戦とか血染めの遺書とか、すごいものがいっぱいいっぱい。


一番興味深く見たのは遺書でした。特に親子供奥さんなんかにあてた
やさしい口調の遺書なんかは、見てると胸がしめつけられるようです。
壁一面に、数え切れないほどの戦争で亡くなった人の写真が
飾られた展示室があるんですが、そのヘヴィさに軽くめまいが…。


時間はたっぷりあるし、見おわって時間余ったら
どっかでお茶でもしようかななんて余裕こいてゆっくり見てたら
途中で時間なくなって、最後のほうろくに見れなかったよー!!
またいつか行きたいです。今度はもっと時間に余裕持って。