太陽を盗んだ男

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

すごい前に深夜放送で途中から観て、
いつか最初からちゃんと観たいと思ってた。


面白かった! 特に前半一時間、サイコー!!
鉄腕アトム鼻歌で歌いながら、自宅キッチンのオーブンとか使って
原子爆弾作っちゃう化学教師! 前半だけでも観る価値あり。
冒頭、バスジャックする精神を病んだおじいさんは、
天皇陛下にお会いして、息子を返して頂きたい」。
主人公は、原子爆弾で国家を脅迫するも、特に要求したいこともなく。


むちゃくちゃすぎて笑ってしまうシーンもありますが
(落とされそうになったジュリーの叫び声の必死っぷりに一番笑った)
とても25年前の日本映画とは思えません。
リメイクとかしたらどうかな〜なんてちょっと思ったりもしましたが
リメイク必要ないな! このままで今でも十分通用するほどおもろいて!!
「行くぞぉ、9番」


昔テレビで観た私の記憶では、主人公がラスト近く街を歩きながら
被爆しちまった…」ってつぶやくシーンがあったと思ってたんですが
今回観たらそんなシーンなかった! 
あれー!? 思い違い!? ぼそりとつぶやくその言葉が怖くって、
けっこう強烈に覚えてた…と思ってたんだけどなー!!